全国里親大会 分科会

第2分科会
テーマ『里子への心理・医療的な関わりについて』

令和7年度第70回全国里親大会北海道大会・北海道地区里親研修大会
10月12日(日) 9時20分~11時40分 
第2分科会・テーマ「里子への心理・医療的な関わりについて」

里子の委託を受ける際、大人しくて「良い子」が来てくれるのではないかと期待する里親が多いかと思われます。しかし、実際にやって来る児童の多くが、親などからの虐待を受けていたり、知的・発達障害を有していたりして、育てにくい例が多く、慣れない里親さん達は驚き、どうかすると里親を止めてしまう方もいらっしゃるのではないかと思われます。

里子の方達に多く見られる問題行動は、実親家庭での複雑な事情のみならず、何らかの社会的背景から生じてきているものが少なくないようです。こうした養育が困難な児童の養育を的確に行うためには、一般的な里子の心理を理解し、医療の専門家からの助言をいただくことが、大変有効です。

本分科会では、北海道でこの分野で広範は活動をされている医療法人社団 倭会ミネルバ病院の田中康雄副院長にご講演をいただき、質疑応答を経て、何らかの知識を持ち帰っていただくことを期待しています。

文責 中兼